トップぺージ > 1UPコラム > 第6章「継続する本当の人脈へ」 第5項 「いまそばにいる人を味方にする」【最終回】

1UPコラム

第6章「継続する本当の人脈へ」 第5項 「いまそばにいる人を味方にする」【最終回】 2021/09/01

view 197
第6章「継続する本当の人脈へ」 第5項 「いまそばにいる人を味方にする」【最終回】
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第6章 第5項  「いまそばにいる人を味方にする」

いまを大事にできる人が未来の成功を手にできる

 さて、いよいよ最後の項となりました。
これまで、この本を通じて「新しい出会い」について、またこの章では「これまでの出会いの振り返り」について書いてきました。

この項では、本書の最後にあたり、決して忘れてはいけないポイントを書きたいと思います。

それは

「いま」

です。

未来でも、過去でもない 「いまの人脈」について考えて頂たいと思います。

 私は異業種交流会を通じて、何千人の方とお会いしてきましたが、人脈作りに燃えている方、特に若い年代の方は未来を向きすぎているあまり「いま」をおざなりにしている人がけっこういます。

「将来独立するから、いまの会社の人間と付きあう必要は無い」
「自分は目指しているものが違うから、いまの周りの人間から学ぶものはない」
「古い世代の人は、これからのことがわかっていない。だから上司の言うことは
ほどほどにしか聞いていない」

こんなことを口には出さなくても思っている人がいます。

このような考えはぜひ捨てて頂きたいと思います。
「いま」を大事にできない人は、一年後の「いま」も大事にできません。

【ポイント!】実は近い未来をサポートしてくれるのは、「いま」の人たちです。

 人の価値というものは、あなたが思っている以上に高いものです。
あなたが「役に立たない」と踏んでいる人も、過去にいろいろなことを経験し無形の財産を保有しています。
そのことを理解できずに、軽視するようでは人脈の広がりは期待できません。

 これはまわりの人に媚びへつうことをではありません。
まわりの人に敬意を持ち、すべての人との出会いに感謝することです。
それにより形成される「謙虚な気持ち」と「成熟された人間性」が、よりあなたを輝かせ、魅力的な人物にしてくれます。
人脈構築のための知識やノウハウも無駄ではありませんが、やはり最後はあなた自身の「人間性」です。
ぜひ、そのことだけはしっかりと意識してもらいたいと思います。

 この著書を通じて、1つでも人脈構築のための気づきがあり、5年後10年後の価値ある人脈作りの一助となれば著者として幸いです。

皆さんの素晴らしい人脈作りの成功をお祈りしております!

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事