トップぺージ > 1UPコラム > タイのチームとパートナーシップ締結や、タイ代表選手の活躍で 注目のタイサッカーを観戦しました!

1UPコラム

タイのチームとパートナーシップ締結や、タイ代表選手の活躍で 注目のタイサッカーを観戦しました! 2023/12/01

view 1317
タイのチームとパートナーシップ締結や、タイ代表選手の活躍で 注目のタイサッカーを観戦しました!


 パートナーシップの締結を、アビスパ福岡とタイのチームPort FCが、今年5月にしたというニュースがあり、(ちなみにアビスパ福岡は今年好調です…)、また浦和レッズでもタイ代表選手が最近活躍しています。

 もともとフレンドリンク編集部員の私は、レッズとアジアのチームの試合を見て、アジアの国に行ったら現地でサッカーを見て見たいと思っていました。

 そこでタイに行き、バンコクでサッカー観戦をしてきました!


グラブ(タクシー)でスタジアムへ


 見に行ったのは旅行者でも比較的行きやすい所にある、PATスタジアムでの、Port FC 対 ラムプーン・ウォリアーFCの試合です。

 バンコクはグラブというライドシェア 配車アプリで、タクシーに乗れるので、法外な料金を請求されることもなく(金額は日本より安いです。)、遠回りもされず、スタジアムのそばまで到着することが出来ました。

 近くまで行くと、スタジアムに向かう人が見えました。


タイサッカー


その場でチケットを購入

 さらに進んで行くと、独特のリズムでドラムなどをたたいている人たちがいましたが、ただなぜかは分からないのですが、どこか日本のチームのアウェイ観戦に訪れ、今回はちょっとリズムが違っているのかな?というような感じがしました。

 そしてネットではチケットの買い方が良く分からず、事前にチケットを買っていなかったので、チケット売り場に行きましたが、行列が出来ていたので、思っていたよりも現地の人もその場でチケットを購入していました。


タイサッカー

 また食べなかったのですが屋台も出ていて、仮設のトイレもありました。


タイサッカー


ピッチまで近くて驚き

 そしてスタジアムに入る時に、腕にハンコを押されました。

 何とか空いている席を見つけて座ると、かなりピッチまで近くて驚きです。

 また独特のリズムの応援には圧倒されます。


タイサッカー


ラサダというタイのアマゾンみたいなサイト

 それから見に来ているのが、子供(男の子)が多いことにも驚きました。

 そして試合が始まると、近いピッチの選手を、みんな楽しそうに、時に激しく応援です。

 また、日本人の女性2人で見に来られている方がいて、レプユニを着ていたので、どこで買ったのかを聞いてみたところ、ラサダというタイのアマゾンみたいなサイトで買ったと教えてくれました。


日本人の選手がピッチに

 そして試合を見ていると驚いたことに、日本人の選手がピッチにいるのです。

 調べたところ、志村謄(Noboru Shimura)選手で、モンテネグロやセルビア、町田ゼルビアにも在籍されたことがあるということで、この試合でも活躍されていたので気がつきました!


バイクのタクシーには乗る勇気はなく



タイサッカー
 そして試合が終わりスタジアムを出てから、グラブでタクシーを見つけていましたが、近くにはいない状況でした。

 でもそこにたくさんいた、試合を見た人を待ち構えているバイクのタクシーには、乗る勇気はなく、また行きに地下鉄を利用していたら、駅までの道が分かったのですが、タクシーで来たのでよく分からないことになってしまったのです…

 でもなんとかグラブで来てくれるタクシーが見つかったのですが、乗れたのは、試合が終わって30分後ぐらいになってしまったので、地下鉄で来れば良かったのかもと思いました。

 ただもう少しアクセスに慣れてくれば問題なく観戦できるのでは?と思いましたし、また何よりも見ているみんなが、試合が楽しい、楽しみにしていることを強く感じました!


 ※タイサッカーの YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=O2E_iYKhFxw


 ※フレンドリンクはビジネスマッチングの交流会を行っています!詳細・予定はこちら
https://friendlink.jp/



タイサッカー


【参考】
「アビスパ福岡はタイ・リーグ1(タイ1部)に所属するPort FCと、両クラブの発展と人材育成、タイ-日本間での新たなビジネス創出を主目的としてパートナーシップを締結」
https://www.avispa.co.jp/news/post-62310


【関連記事】
「町田から世界へ」国立競技場で勢いのある町田ゼルビアを見てきました!
https://friendlink.jp/1up/news/556/


「天空の城」退却攻略法は?J1サポも気になる~町田ゼルビアのスタジアムから歩いて帰る「男気コース」をやってみたら他の方法を見つけました!
https://friendlink.jp/1up/news/562/





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事