トップぺージ > 1UPコラム > 顧客が求めるのは、現状からの「変化」~「コンサルタント・講師のためのPR戦略: ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ」を読みました!
1UPコラム
顧客が求めるのは、現状からの「変化」~「コンサルタント・講師のためのPR戦略: ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ」を読みました! 2025/11/18
ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる
「なぜ半年で17件の雑誌掲載が決まったのか?」と本の表紙の帯に書かれていると、やはり気になる方は多いと思います。
「コンサルタント・講師のためのPR戦略: ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ」出版社:同友館 木下亮雄 (著) では、「プレスリリースに何度か挑戦したけど、結果が出なかった」理由は「おおよそ次に挙げる2つ」ということで「
・一般向けのプレスリリースを行っている
・サービス自体のマーケティングが十分にできていない」
と本の冒頭から、さっそく述べられています。
人生の方向性を、戦略的に決めていく
ちなみにフレンドリンク1UPコラム編集部では、著者の株式会社ユアウィル 代表取締役である木下さんに、以前、インタビューを行っております。そして木下さんはマーケティング&PRコンサルタントとして200社以上、中小企業を中心にプレスリリースの指導などをされており、インタビューの際には
「私たち1人1人が『自分という会社の社長』として、人生の方向性を、戦略的に決めていく必要があると思っています。
私自身、会社を設立し、自分で生き方や働き方を選択する時代に入っていると、痛感をしています。」
と教えて頂いておりました。

サービス自体のマーケティング
そして本では、プレスリリースは「コンサルタントにとってメディアの関心を引くための方法としてはあまり有効とは言えません。」と書かれ、メディアへのアプローチ方法が、詳細に書かれています。またプレスリリースで結果が出なかったもう一つの理由の、「サービス自体のマーケティングが十分にできていない」ことについての、対策も書かれているのです。
何に心が動くのか
例えば「マーケティング戦略をシンプルに考えることは重要ですが、その前提として、自分自身の強みを理解すること」とあり「戦略を立てる際の」「自分自身を棚卸し」をすることが書かれています。そしてスキルや経験だけでなく、「何に心が動くのか(価値観)」の大切さも、本で言及されています。

交流会は、ターゲット顧客の反応を直接確認できる貴重な機会
またこちらの記事は、異業種交流会を開催しているフレンドリンクの1UPコラムなので、本の中にある、交流会についての記述も触れさせて頂くと「交流会は、ターゲット顧客の反応を直接確認できる貴重な機会」とあり
「たとえすぐに商談に繋がらなくても、どのような人がどのような言葉に関心を示すのかを丁寧に観察することが重要」と書かれているのです!
『儲かるのか』×『勝てるのか』
またターゲットの設定については「『儲かるのか』×『勝てるのか』という2つの視点」だと言われています。さらに「顧客が求めるのは、現状からの『変化』」とあり「Aという現状の状態からBという理想的な状態へと導くことが、コンサルティングサービスの本質」と書かれているのです。
そしてこのように、単なるメディアへの露出方法だけが書かれているのではなく、経営者はもちろん、ビジネスを立ち上げたい起業したい方、そして副業も含め「自分で生き方や働き方を選択する時代」の指南書としても、おススメの1冊です。
またフレンドリンク1UP編集部の私の「戦略を立てる際の」「自分自身を棚卸し」を考えてみますと、60人以上の経営者やフリーランスをされている方々のインタビューを行ってきましたので、手前味噌にはなりますが、その方の話していることを、とらえる勘が身についたのでは?と思いました!
コンサルタント・講師のためのPR戦略: ビジネス誌に掲載されて顧客が集まる5つのステップ 木下亮雄 (著) 出版社:同友館 はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4496057603
【関連記事】
「メディアとの繋がりを開拓していく方法は確立されている」中小企業をPRする 株式会社ユアウィル 代表取締役 木下亮雄さんにお話を伺いました
https://friendlink.jp/1up/news/587/
「社会性×独自性×今」で取材獲得~ PRマーケティング代表 講師 木下亮雄さんに、取材獲得や副業について伺いました
https://friendlink.jp/1up/news/511/













【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/