トップぺージ > 1UPコラム > 知っておきたい社会人の敬語のマナー

1UPコラム

知っておきたい社会人の敬語のマナー 2014/10/23

view 12236
知っておきたい社会人の敬語のマナー


敬語の使い方で自分の印象を下げてませんか?

社会人になって困る人が多いのが敬語のマナー。学校で習ってきたとはいえ、実際、ビジネスマンとして使いこなそうと思うと難しい点が多いのが事実です。


ついつい言ってしまいがちな間違った敬語

例えば、ついつい言ってしまいがちな「了解しました」これは、目上の人や他社の人に使う言葉ではありません。「承知しました」や「かしこまりました」が敬語として正しい使い方になります。

その他にも、ついつい使ってしまう言葉として、「よろしかったでしょうか」なぜか過去形にすることで敬語のように使ってしまいがちですが、正しくは「よろしいでしょうか」になります。過去形にする必要は、まったくありません。

その他、敬語に敬語をかぶせてしまうパターンもあります。「お越しになられました」が良い例で、既に「お越しになる」で敬語になっているにも関わらず、「...れる」の敬語をかぶせて使ってしまっているのです。なので、正しくは「お越しになりました」で十分、敬語になっているというわけです。

これらのように、自分では丁寧な敬語にしているように思っていても、間違っている事も多き敬語。難しい敬語のマナーですが、ビジネスマンとしては、とても重要な事になります。実際の会話の中の他にも電話やメールでも気を付けなければいけない事だと思います。


■その他のよく見られているビジネスマナーの記事
ビジネスメールのマナー
すぐ使えるコミュニケーションセミナー 基礎編





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事