トップぺージ > 1UPコラム > ビジネスメールのマナー

1UPコラム

ビジネスメールのマナー 2014/10/23

view 12098
ビジネスメールのマナー


社会人なら知っておきたい「ビジネスメールのマナー」

仕事上、メールを送る機会は多いもの。
ビジネスメールのマナーを十分理解したうえで利用するようにしましょう。


メールを送るときに注意すべき点は?

まず、ビジネスメールで最も肝心なのは『件名』です。
クリックして開く前に、大体の内容が分かるような件名をつけて送るのがベストです。
「○○日の打ち合わせについて」など、日にちも明確に書いてあると一層分かりやすく、良い件名だと言えるでしょう。
なお、こちらから返信する際は「Re:」と、もともとの件名は消さないのがマナー。
相手が「これは自分が送ったメールに対する返信だな」と理解できるような件名にしましょう。

内容は、なるべく簡潔にし、重要な点が伝わるように書きましょう。
前置きや時候の挨拶などは不要です。
まずは相手の会社名、部署名、名前、敬称を書き、誰宛かを明確に。
そして「お世話になっております、○○です。」と名乗り、内容に入りましょう。
長くなってしまう時は、箇条書き等を用い、読み手の立場になって書いてください。
ビジネスメールはあくまでもスマートに、分かりやすいのが鉄則です。

メールの署名、送信相手は意外と見ている

そして最後には署名を入れるのを忘れずに。
会社名、部署名、氏名、電話番号などを入れて締めてください。
その都度打ち込むのは時間がかかってしまいますから、メールソフトの設定・挿入を利用しましょう。


■その他のよく見られているビジネスマナーの記事
知っておきたい社会人の敬語のマナー
すぐ使えるコミュニケーションセミナー 基礎編






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事