トップぺージ > 1UPコラム > 店舗の賃料値下げを考える

1UPコラム

店舗の賃料値下げを考える 2015/05/03

view 9677
店舗の賃料値下げを考える


 店舗経営、会社経営を進めるなかで、なかなか思うように収益が上がらないという状況に陥ることがあると思います。 そのような時には、どのようにしたらよいでしょうか。
基本的に収益があがらない最大の原因は「売上が足らない」ことでしょう。
ですから経営者としては売上を上げること「だけ」に意識が向きがちです。

もちろん売上を上げることはもっとも重要なことですから、売上を上げることに注力しなくてはいけません。 しかし、経営においては「売上は上がっているけど儲けが少ない」ということもよくあります。
重要なことは売上によってお金が入ってくる「入」と経費として支払っている「出」の、「出入り」をしっかりと管理することです。

経費の削減は売上を上げ、利益を得るのと同様の効果があるのです。
特に創業間もないことにはついつい売上を上げる一心で「攻め」ばかりなるので、
経費管理という「守り」もしっかりと意識しましょう。

どの経費を下げるのか

 では、経費管理する、経費を下げるといっても何をどのようにすればよいでしょうか。

業種にもよるとは思いますが、かかる経費のうち大きなものというのは、 仕入れ、人件費、販売促進費、そして家賃だと思います。
ご自身で行うことが一番いいと思いますが、仕事に追われていてなかなか貸主に このうち仕入れ、人件費、販売促進費は、渋りすぎると売上を上げるというの経営本来の役割を 損ねてしまいかねません。

そこで今回は「家賃」にテーマを絞り、家賃を削減する方法をご紹介します。

賃料値下げ

 「賃料を下げる」というと、「移転」と考える人が多いと思います。

しかしながら、通常の事務所ならまだしも店舗となると開業時に内装工事をしているでしょうし、
新しいところの保証金も必要だったりと、余計に費用がかかってしまいます。
そういう意味では店舗の場合は「移転」はふさわしくありません。
ですので、賃料を下げるには、ダイレクトに価格を下げるしかありません。

では、どのようにして価格を下げるのか?
それはもう大家さんとの交渉しかありません。

大家さんとの交渉!?


 実際に大家さんと交渉するときは、ご自身で行うことできれば一番いいと思いますが、 なかなか面と向かって賃料の値下げを要請できなかったりするのではないでしょうか。

ましてや、テナントを借りるときも「入居審査」などを言われ、どちらかというと 「貸してもらっている」というイメージを持っている人も少なくないようです。

また、契約期間途中では賃料の値下げを要請することはできないと考えていらっしゃるのではない でしょうか。
.不動産の法律では、経済経済情勢が変化したり、租税、近隣の家賃などと比べて、不相当であ った場合には、契約期間にかかわらず貸主・借主側から増減額の請求ができることになっております。

賃料値下げ行うを3つのポイント


 大きなポイントは毎月の利益が確実に増えることです。

賃料が値下げができれば、経費削減となり、利益が増えますので、
利益が増えた分、広告費にお金をかけたり、
人を増やすことができるかもしれません。
賃料値下げのポイント
1.店舗事務所の家賃と周辺の相場を調査してみる。
2.賃料減額していただくための書類を作成する。
3.賃貸借契約書の契約内容を見直してみる。
契約期間、賃料、共益費(管理費)、坪数、敷金・保証金の金額等
.上記の3つのポイントから、賃料値下げしていただく計画を立てて、進めていけば大きな成果がでるかもしれません。 お客様はもちろん、大家さんにとってもメリットがあるときがあります。

数度にわたり、大家さんと面談することもあります。退転することが前提でなく、契約を継続して いくことが前提です。大家さんにとりましては空き店舗が増えるよりも賃料を減額しても契約を継続 していただいたほうが良いことも多いです。

空き店舗になり、毎月の賃料が入らなくなったり 賃料を大幅に減額しなければ空き店舗を埋めることができない場合もあります。

自分では大家さんとの直接交渉はできない・・・という方は

 そうは言っても既に述べたように、自分で直接大家さんと交渉するのはなかなか難しいと思います。
仲介不動産屋といってもなかなか個別の交渉に動いてもくれません。

そのような時には専門の賃料値下げ代行サービスをお勧めします。
賃料交渉サービスはここ10年くらいの間に非常に普及してきました。
このような賃料交渉サービスの会社では、現在の契約状況や近隣の家賃状況を判断し、
そもそも交渉が可能かどうかも検討してくれます。

自分で交渉ができない・・・
という方は、専門の賃料交渉サービスの会社に相談してみるのも いいでしょう。

このような方には賃料値下げ代行サービスをお勧めします。
1.仕事に追われていて賃料値下げを要請する時間のない方
2.ご自身で賃料値下げを行う自信のない方
3.売上が上がらずに利益の確保に苦労しているお客様
4.賃料値下げを1度も行ったことがないお客様
5.契約更新時期が半年以内に近づいているお客様






稲葉 一雄
執筆者:稲葉 一雄フューチャーアシスト株式会社 代表取締役
OA機器販売会社で約21年間経理、財務の責任者として資金調達、資金繰り、銀行対応などを経験。 フューチャーアシスト株式会社を設立後、ネイルサロン、広告代理店の会社設立、店舗開業のために資金調達資金繰り支援など数多くの会社のコンサルティングを請け負い、成功へ導いてきた実績を持つ。

運営サイト紹介


【賃料値下げ交渉】
経費削減&コスト削減、賃料改定専門のコンサルティング
http://www.chinryou.jp/

【店舗開業支援】
資金調達を行う際に少しでも金利を安く借りられるコンサルティングを行い店舗/事務所探し、会計処理まで、ワンストップで支援します。
http://www.tenpokaigyou.com/

編集部おすすめ記事