トップぺージ > 1UPコラム > 新商品の開発をするには?鉄工所の強みを生かしたゴルフ練習設備を制作された 上村鉄工所 (UETETU) 社長 上村浩規さんに伺いました

1UPコラム

新商品の開発をするには?鉄工所の強みを生かしたゴルフ練習設備を制作された 上村鉄工所 (UETETU) 社長 上村浩規さんに伺いました 2023/01/20

view 2847
新商品の開発をするには?鉄工所の強みを生かしたゴルフ練習設備を制作された 上村鉄工所 (UETETU) 社長 上村浩規さんに伺いました


 「今年は何か始めたいけれど、何からやったらいいのか」と思う方もいらっしゃると思います。

 また「新しい商品を開発したい」「何か新事業はないものか」と考える経営者や、担当の方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで鉄工所の強みを生かしたゴルフ練習設備を制作された、上村鉄工所 (UETETU) 社長 上村浩規さんに伺いました!


オーダーメイドの鉄製品

 上村さんの上村鉄工所 (UETETU)では、オーダーメイドの鉄製品の作成を行っており、例えば場所に合わせて制作しなくてはならない、鉄の門や工場の作業台、段差をなくすスロープなどをつくられています。

上村様

 その他にもテーマパークのアトラクションで使われる鉄の箇所や、新築の家の階段といったものも、手掛けられています。

上村様

 そして上村さんはもともとゴルフが好きで、「自分がほしい!」と思ったゴルフ練習設備を、自分用につくってみたところ、「思いのほか良くて」、また人工芝が手に入ったことから、商品化をされたということでした。


突然80台になった

 また上村さんご自身このゴルフ設備を使って練習をしていたところ、100程だったスコアが、突然80台になったそうです。

 そしてゴルフ練習設備(B Rush)は鉄工所ならではの強みをいかし、フレームは強くて、その上ネットは30秒で降ろせ、また人工芝を標準装備しているのでパットの練習も本格的に、ご自宅でできるとのことです。


特化する方に動いて行こう

 また販売するにあたっては経営者やゴルフ業界の方々と、積極的に会うようにされたと話されています。

 しかしコロナ禍になり、それまでの取引先からの注文がなくなる時期があり「その先がどうなっていくとか深く考えないようにした」と思われた程の、状況になってしまったとのことでした。

 そのような中で「特化するか安くするしかない」ので、鉄工所ならではの強みに「特化する方に動いて行こう」と考えたとのことです。


お子さんの夢を、B Rushを通してご家族で応援してほしい


上村様

 そしてこのB Rushは鉄工所が制作した丈夫な製品で、その上野球のバッティング練習設備にもなるので、昔はキャッチボールをお父さんとお子さんがしたように、親子で一緒に使って頂けたらと話されています。

 またスポーツ選手になりたいというお子さんの夢を、B Rushを通してご家族で応援して頂き、地元三重県出身の阪神タイガースの西勇輝選手のように、さらには大谷翔平選手、松山英樹選手のようになってもらえたら、とのことでした!


今回教えて頂いたのは

上村様
上村鉄工所 (UETETU) 社長 上村浩規さん
https://tsuku2.jp/uetetu

三重県 伊勢市出身
オーダーメイドの鉄製品の作成や、自分がほしいと思ったゴルフ練習設備「B Rush」などの制作・商品化に成功している。








フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事