トップぺージ > 1UPコラム > ワールドカップ時のブラジルは?~行ってみてオシャレさに驚いたブラジルでした!

1UPコラム

ワールドカップ時のブラジルは?~行ってみてオシャレさに驚いたブラジルでした! 2022/12/09

view 2588
ワールドカップ時のブラジルは?~行ってみてオシャレさに驚いたブラジルでした!


 サッカーワールドカップ日本代表の活躍に、感動された方も多いと思います!

 ところでフレンドリンク編集部員の私は、ワールドカップが始まった時にブラジルにいることができたので、、その時の様子をまとめたいと思います!!

ブラジル
 

打ち合わせは試合時間内に入れない

 ブラジルで勤務している人に伺った所、その会社ではブラジル戦が行われる時は、会社の同僚たちと、勤務時間中でも一緒に試合を見ても良いとなっているため、打ち合わせは試合時間内に、入れないようにしているとのことです。

 また学校も休講になるそうです…

 それからワールドカップ時だけではないのかもしれませんが、今回の旅行でサンパウロとリオデジャネイロに行き、街のあちこちで、ブラジル国旗がかかげられているのが印象的でした。

ブラジル

 

何度か日本人?と聞かれて誇らしかった

ブラジル
 ちなみに日本がドイツに勝った後にすぐ、レストランの女性から「日本勝ったね!」と言われ、その後も「日本の選手はよく走っていた」というような身振り手振りで話しかけられたり、何度か「日本人?」と聞かれて誇らしかったです。

 また至る所のカフェなどで、ワールドカップの中継がされているテレビがあったので、そうした所でゆっくりと観戦したかったのですが、サンパウロもリオも約2日という強硬スケジュールだったため、旅行中はじっくりと試合を見ることはできませんでした。

ブラジル2

 ただ夜ホテルに帰ってからテレビを付けると、ドイツ戦に勝った日本について、15分以上詳しく解説されており、当たり前かもしれませんが、森保監督のインタビューには、ポルトガル語の字幕がついて流れていました。


オシャレさに驚き


ブラジル

 その他にも、ワールドカップが開幕した日にちょうど、サンパウロのサッカー博物館に行ったところ、入場無料になっていました。

ブラジル

 また館内ではブラジルのサッカーについてが、オシャレに展示されていて、今年のワールドカップは優勝するんだ!という意気込みも感じました。


ブラジル

 ちなみにブラジルに行って一番驚いたことは、この『オシャレさ』でした。


ブラジル

 ブラジルを代表するブランドのディスプレイはもちろん、壁に描かれたアートなどがとても素敵で、目を奪われました…

ブラジル

ブラジル


ブラジル戦の時の国内線飛行機内

 またブラジル初戦の時間帯に、私は空港と飛行機の中にいたのですが、なかなか点が入らない時の空港内では、少し緊迫した空気を感じられた程でした。

ブラジル

 しかし国内線の飛行機に乗ってから、点数が入ったことを知ったのですが、飛行機中が歓喜に沸き、私も一緒に喜ぶことができて、なかなか体験できない機会を得ることができたと思いました!!

ブラジル






フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事