ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 起業する前に知っておきたいホームページの仕組み

1UPコラム

起業する前に知っておきたいホームページの仕組み2014/08/05

view 8766
起業する前に知っておきたいホームページの仕組み
WEB制作会社 アクセルメディア
http://axel-media.com


脱サラや独立をして会社を立ち上げたら、一昔前は「会社のパンフレットを作ろう!」というところでしたが、いまの時代は「ホームページを立ち上げよう!」という人がほとんどだと思います。

さて、とはいうものの、
ホームページを作るのに周りに詳しい人がおらず、誰に聞いたらわからない・・・
そこでインターネットで業者を検索してみたところ、たくさん出てきてどこが良いのか皆目検討がつかない・・・
といって困ってしまう人が案外多くいらっしゃるようです。

そもそも、毎日ホームページは見ているものの、実際どんな仕組みになっているのか全然分からない!という人のために、今回はホームページの仕組みの基礎の基礎をお伝えいたします。

ホームページで知っておきたい基本ワード

ホームページを作るうえで、必ず知っておいて欲しいワードは2つあります。

それは

サーバー


ドメイン

です。

聞いたことはあるかもしれません。

ホームページを立ちあげるにあたっては、まずこの取得することがスタートです。

サーバーを選ぶ

そもそもサーバーとは、作成したホームページのデータ(ファイル)をサーバーに置くことでホームページが見れるようになります。
詳しい説明は他に譲りますが、インターネットでホームページを見るために必要な入れ物(フォルダ)くらいの認識で大丈夫です。

それを、どうやって取得するのか?
一般的にはサーバーは「レンタルサーバー」を提供している会社と契約することで利用できるようになります。

インターネットで「レンタルサーバー」と検索すると、ものすごい数のレンタルサーバー会社で出てきます。

この中でどのサーバーが良いかというのは、実は各会社で一長一短があったり、同じ会社でも色々なプランを提供しているため、一概にどれがお薦めというのは難しいのです。

しかし、どこも提示しないとこの記事を読んで頂いている方には中途半端な内容になってしまいますので、今回は2件ほど挙げておきます。

○さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp

○ロリポップ
http://lolipop.jp/

この2社はレンタルサーバーの中では有名な会社です。

※もちろん他にも有名な会社はたくさんありますので、「○○の方が有名だ!」というご指摘はご遠慮下さいm(_ _;)m

この2社は個人事業から小規模事業者のスタートアップによく利用されていますし、
さくらインターネットに関しては、プランによっては大手企業などでもよく利用されています。

この両者はさくらインターネットのライトプランで月額129円、ロリポップはコロリポプランで月額100円と格安になっています。

安いからといって使えないものではなく、通常の会社用ホームページであればこのサービスで十分すぎるほどです。

実際の申込もサイトのお申込ボタンから進め、画面の指示に従っていけば簡単に契約ができてしまいます。

ドメインとは

ドメインは、「yahoo.co.jp」や「bizki.biz」などというような、「ホームページアドレス」とか「URL」ともいわれます。

なので、好きなドメインを考えて、そのドメインを取得します。
ただし、ドメインは早い者勝ちなので、既に誰かに取られていると取得できません。

今からyahoo.co.jpやamazon.co.jpというアドレスは取得しようと思ってもそれはできないのです。

ドメインの簡単な仕組みについて、「yahoo.co.jp」というドメインを例に挙げてご説明します。

ドメインは2つのパーツに分かれています。
yahoo.co.jp だったら
「yahoo」と「.co.jp」の二つに分かれます。

この部分はもともといくつかの種類が決まっていて、その中から選ぶことになります。
「.co.jp」「.com」「.jp」「.net」「.biz」「.or.jp」
他にもたくさんあります。
最近AKB48が、CMで「.tokyo始まる!」などというのをやっていますが、これはこの部分の話しで、最近提供が始まったということです。

反対に「yahoo」の方は好きに選べます。

ドメインが空いているか確認する

自分の取得したいドメインを決めたら空いているか確認しましょう。

ドメインが空いているかを確認するのは、ドメイン管理会社のサイトで簡単にできます。

例えば、こちらのサイト

○ムームードメイン
http://muumuu-domain.com

このページにある、ドメインの検索窓から自分の取得したいドメイン名を入力して「検索」を押すだけ。
結果として取得できるかできないかが表示されます。


ドメインを取得する

自分の希望のドメインが空いていることが確認できたら取得しましょう。

実は上に挙げた検索サイトでも、そのまま画面の指示に従って進むとドメインが取得できてしまいます。
とっても簡単です。

実際にはホームページの制作をして、そのファイルをサーバーにアップして、サーバーとドメインを設定して、と、本当の公開までは道半ばですが、まずはサーバーとドメインについて知っておくと業者さんとの話をするのでも、話がクリアになって良いと思います。これからホームページを立ち上げようと思っているのなら、知っておいて絶対に損はありませんよ。






株式会社アクセルメディア
執筆者:株式会社アクセルメディア 東京都 新宿区
東京・新宿区のWeb制作会社。企業ホームページ制作やポータルサイト構築、ECサイト制作や運営のサポート、WEBシステム開発を行っております。より高い効果を生み出すWebサイト制作をご提供致します。
http://axel-media.com