トップぺージ > 1UPコラム > 「普通がない!」~ニューカレドニアで起業した masa.Co 代表 鈴木雅子さんに伺いました(2)

1UPコラム

「普通がない!」~ニューカレドニアで起業した masa.Co 代表 鈴木雅子さんに伺いました(2) 2023/06/01

view 2282
「普通がない!」~ニューカレドニアで起業した masa.Co 代表 鈴木雅子さんに伺いました(2)


「普通がない!」~ニューカレドニアで起業した masa.Co 代表 鈴木雅子さんに伺いました(1)からの続きです。

好きなようにできます

 編集部「会社を設立されて、変化したことはございましたか?」

 マサコさん「やりやすいですよ!好きなようにできますし。
 集客のプレッシャーはありますけど。

 あとニューカレドニアは、個人経営が多いんです。
 大手のチェーンは来ないですから。

 例えば聞いた時にこれはいい!と思ったのですが、ポケットWifiのレンタルで起業した若い人たちもいます。

 私はすぐに飛びつきましたけど、借りておいて、お客様に空港で渡せたらと思いました。

マサコさん

 ちなみにゴールデンウィークは、ニューカレドニアにたくさんのお客様に来て頂いたのですが、おかげさまで、うちが一番(お客様が)多かったそうです。

 いいと思ったら私はすぐに対応できますから!」

マサコさん


あたたかさを、あちこちで

 編集部「ニューカレドニアに来られるのは、どのようなお客様ですか?」

 マサコさん「ハネムーンのイメージがまだあるみたいですが、いろいろです。
 男性のグループも来られてましたし、今日の午前中は『ユーチューバーさん』でした!
 毎日違うホテルに泊まる方もいらっしゃいます。」

 編集部「ニューカレドニアのすばらしさは、どういったところだと思いますか?」

 マサコさん「親日的なところです。

 この間もウベア島で飛行機が飛ばなくなった時、現地の方がサンドイッチをわけてくれて、とても親切だったとお客様がおっしゃっていました。

 素朴で、そういったあたたかさを、あちこちでお客様から聞いています。

 あとメラネシア人やフランス人だけでなく、ニッケル産業によって来られた日系人もいて、いろいろな人種の方がいて、居心地がいいと思っています。

マサコさん

 ガイドを勤めて在住歴30年以上になりましたが、歴史や生活などもお話ししながら、スーパーにもご案内するツアーも行っています。」

マサコさん


 編集部「マサコさんからご覧になって、日本についてはどのように思われますか?」

 マサコさん「だから(日本から)出てしまったんだと思うのですが(笑)
 みんなが同じことをしていないと、いけないみたいな雰囲気が嫌いです。

 フランスは個性の国で、好きなように主張します。
 だから『普通』がないんですね。」


日本人で、フランス語ができて、運転が出来る人求む

 編集部「これからの展望をお聞かせください。」

 マサコさん「従業員がほしいです!
 日本人で、フランス語ができて、運転が出来る人求む!です。
 英語ができるとなお良しです。」

 編集部「ニューカレドニアに働きながら住むことができる…憧れます…

 お調べしたところ、ニューカレドニアへの直行便が出ているエアカランでは、往復10万円程で、フライト時間は平均8時間35分と書かれていました。

マサコさん

 思っているよりも安くて、日本からも行きやすいヨーロッパなので、穴場だと思いました。」

 マサコさん「南国ですしネ。」

 編集部「本日はお忙しい中ありがとうございました。」

 マサコさん「こちらこそありがとうございました。」

今回お話を伺ったのは

マサコさん
masa.Co 代表 鈴木雅子さん

https://www.facebook.com/masa.co20150701

小学校時代ベルギーで過ごし、フランス語を話す地区で育つ。
上智大学外国語学部フランス語学科に進学し、
卒業旅行でニューカレドニアに行き、再訪して現地の企業に就職をする。
2015年に会社を設立する。









フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事