トップぺージ > 1UPコラム > 「Stay home」の間に 家事代行サービス人気スタッフに聞く~ホコリが意外とある所

1UPコラム

「Stay home」の間に 家事代行サービス人気スタッフに聞く~ホコリが意外とある所 2020/04/20

view 6574
「Stay home」の間に 家事代行サービス人気スタッフに聞く~ホコリが意外とある所


コロナウイルス感染拡大で「Stay(at)home」が呼びかけられています。

お家にいる時間が長くなるなか、その時間を利用して、大掃除を始める方もいらっしゃると思います。

また第一三共ヘルスケアのサイトにある「咳(せき)の原因」によると
「咳(せき)は、空気の通り道である気道に侵入した異物を追い出すために起こるからだの防御反応です。
気道へのさまざまな刺激で起こるほか、痰を外に出すためにも咳(せき)が出ます。
肺や気管などの呼吸器を守るために、外から入ってきたほこり、煙、風邪のウイルスなどの異物を気道から取り除こうとする生体防御反応が咳(咳嗽=がいそう)です。」

ということで、せきの原因にもなるホコリを取り除くために、
家事代行サービス「カジママ」の人気スタッフ横浜市港南区あーちゃんさんに、ホコリが意外とある所を伺いました!

ホコリが意外とある所


1位 トイレ 
トイレは服の脱ぎ着をする所なので、思っているよりもホコリが出る所です。
また、今テレワークや学校休校でいつもより家のトイレを使う人数が増えると、使用頻度も増えていると思います。
あと意外と壁にもホコリがついているので、市販のホコリを取るフワフワしたシートでサッとふくだけで、びっくりする程シートが黒くなることがよくありますヨ。

2位 クローゼットの中
冬物の整理をする時に、普段の掃除ではあまりやらないクローゼット中も掃除機等でホコリを取り除いておくと、ダニ対策にもなります♪

3位 巾木(はばき)
よく床から壁が立ち上がっている所に、掃除機などがぶつかっても傷がつかないように、少し壁よりも厚めの板が壁の下の所についていると思います。
そこの上の所はホコリがたまりやすく、またここをふくだけで、部屋の印象が変わる位きれいになり、お客様から驚かれるのでおススメです!

4位 寝室
毎日布団を使っている所なので、どうしてもホコリが出る所です。
また湿気も多い場所なので、梅雨に入る前に念入りにお掃除しておくと、カビ対策にもなりますヨ。

5位 カーテン・網戸
なかなかカーテンや網戸の掃除まで普段はやらないと思いますが、思っているよりも汚れています。
こういう時期だからこそ思い切ってやるのも良いですネ。

やってみました

今回教えて頂いた1位~4位のそうじを実際にやってみました。
特に驚いたのは、お客様からも驚かれるという3位の巾木(はばき)です。(こういう名前があることも初めて知りましたが…)
ここをふくと床の掃除をしていないのに、とてもきれいになった印象に本当になるのです!
また5位のカーテン・網戸も、、やってみたいな!?と思っています。。

【ちなみに】
ところで今回のコロナウィルス感染拡大の影響で、
学校・保育園のお休みやテレワークで食事を作る回数が増えたり、部屋が片付かなくなったり、
また通常以上に仕事の業務が増え、家事まで手が回らないという方もいらっしゃると思います。

そこでお話を伺ったカジママのあーちゃんさんにお客様の話を伺うと
洗濯物を干すだけでなく、たたんだり、布団干しを週に一度行っただけで本当に助かったというお声を頂いているとのことでした。

ちなみに1時間1,500円~
スタッフも募集しているのでお気軽にご相談くださいとのことです!


今回教えてくれたのは

家事代行サービス カジママ様
お客様のご要望に合わせた家事代行サービス(お掃除代行、お料理代行)を提供。お庭の草むしり、病院への付き添いなど、家事以外でお困りのことがご相談を。
URL:https://kajimama.jp/





フレンドリンク 1upコラム編集部
執筆者:フレンドリンク 1upコラム編集部
「1up」コラムはビジネスパーソンにお役に立つ情報を掲載してまいります。

【フレンドリンク異業種交流会について】
フレンドリンク異業種交流会は「ビジネスパーソンの皆さんとって『価値ある出会いの機会を提供する』」ことをミッションに、2001年より異業種交流会を開催しています。
現在は東京、名古屋、大阪、札幌、福岡など全国の主要都市で定期的に開催、また経営者限定、女性限定、士業限定など様々なカテゴリーの交流会を開催、運営しています。
2019年の年間交流会開催数は906回。開催スタートから延べ75000人以上のビジネスパーソンに参加していただいております。
○フレンドリンク異業種交流会 公式サイト
https://friendlink.jp/

編集部おすすめ記事