トップぺージ > 1UPコラム > 進化のない継続は、退化なり

1UPコラム

進化のない継続は、退化なり 2015/05/04

view 10871
進化のない継続は、退化なり


ここでひとつ、質問させてください。

朝、目が覚めて会社に到着するまでの「選択」は、
「1年前のあなた」と「今日のあなた」で
変化していますか?

こう尋ねると、多くの人が
「う~ん、変わってないかも・・・」と答えます。

人は『くりかえしの人生』を選びたがるからです。

同じ服を着て、同じものを食べて、同じテレビを見て、 同じ人と会い、同じ会社へ行く。

同じことの繰り返しは頭を使わずに済むのでラクだし、 安全です。
だから99%の人々は本能的に、現状維持を好みます。

しかし、あなたが1%の成功者になりたいのであれば現状から抜け出しひとつ上のレベルに行きたいのであれば同じことをくり返していてはいけません。

意識的に、今までと違う「行動」や「判断」を選んで いってください。

初めは、些細なことでかまわないのです。

たとえば足を組むとき、左右どちらの足を上にするか いつもと逆にしてみるとか

ふだん右手で持つ荷物を左手で持つとか小さなことでも行動を起こすことが大切です。

惰性で行動するのではなく、判断のひとつひとつを意識できるようになると、それだけで「ぼーっとしている時間」も少なくなります。

そして少しずつ「これまでの自分と違う行動」を増やしていってください。

外食をするときは、ふだん行かないような店に行ってみる。

これまで着たことのない雰囲気の服を着てみる。

誘ったことのないあの人を、誘ってみる。
などです。

「わかりました、出口さん。行動を変えたいとは思ってます。
でも、新しい行動を取るには、お金がかかるんです。
 私にそんな余裕はありません」

という人もいるかもしれません。

それなら、例えば
「毎週●曜日にはひとつ、新しい行動を取ると決める」
などのように、無理のないペースで挑戦してください。

あるいは、困難に直面したときや判断を迫られたときに
「過去の自分だったら、どういう解決策を選んだだろうか」
「どちらの選択肢を選んだだろうか」

と想像し『その逆の答えを選ぶ』こともひとつの方法です。

初めてのことにチャレンジするのは、 心理的にストレスがかかります。
面倒くさいし、恐怖を感じることもあります。

しかし、同じことばかり繰り返していては頭も使いませんし、やる気も出ません。

「継続は力なり」ということばがありますが、
進化のない継続は、退化です

「進化する継続は、力なり」なんです。

進化とは、古い自分を捨てることです。

新しい自分、ほしい未来を手に入れるために
「小さな新しい行動」を起こすことから始めてください。





出口 稀一
執筆者:出口 稀一
『90日で売上を3倍にするホームページの作り方』を教えるコンサルタント、コピーライター。

公務員を辞めて起業したものの一度は事業に失敗し、
多額の借金を背負う。
その後メンターとの出会いをきっかけにビジネスを1から学びなおし、コンサルタントとして再起。
現在は、関東・九州地方の個人、中小企業経営者の起業、
売上アップ、ブランディングを数多くサポートしている。

モットーは
「本人よりも、クライアントの成功に本気になる」

【夢実現コンサルタント出口稀一のブログ】
http://yumejitsu.com/

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事