トップぺージ > 1UPコラム > 第3章「人との出会いがすべての始まり」 第3項名刺交換で相手に強い印象を与える

1UPコラム

第3章「人との出会いがすべての始まり」 第3項名刺交換で相手に強い印象を与える 2021/09/01

view 876
第3章「人との出会いがすべての始まり」 第3項名刺交換で相手に強い印象を与える
【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】 ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております。 異業種交流会に参加する際のご参考にして頂ければ幸いです。


第3章 第3項 名刺交換で相手に強い印象を与える

名刺は印象を与える強力な武器

 私自身、交流会で何千人の方とお会いしているので残念ながら全員覚えているわけではありません。
その中でも、名前を聞いただけでは思い出せない人もいます。
しかし、そのような人でも名刺を見ると思い出すということがよくあるのです。
その人が目の前に来られて「○○です」とご挨拶いただいても、以前お会いしたか記憶がはっきりしない場合があります。それでも、名刺を見たら思い出したということがあります。

 名刺には、会社名や会社の住所、その人の役職や職種などが書かれていて、そのそれぞれの情報とその人を結びつけているので思い出すことが可能なのです。
名刺は、会社関係の基礎情報以外にも、会社のロゴやデザインなど視覚的に直接訴えかけるものでもあるので、なおさら記憶に残りやすいのです。
たかが名刺と思うかもしれませんが、名刺をバカにしてはいけません。

【ポイント!】一歩進んだ人は名刺に工夫を凝らし、相手に印象を与えるように仕組んでいます。

 いまやベストセラーのビジネス書作家となった佐藤伝氏の名刺は本物の木を素材にした、木目調の名刺でした。
しかもその名刺からは木の香りがして癒しの効果があるというこだわりの一品。

交流会などで頂戴した名刺は1万枚以上ありますが、このような名刺は佐藤氏のものだけです。

交流会で受け取った名刺でもっともインパクトがあったのは、名刺が折りたたんであって広げるとA4サイズのチラシになるというです。

折りたたみ式の名刺は通常はあまり見かけないかもしれませんが、ジャバラ状のものはたまに見かけます。しかし、広げるとA4になる名刺は、これまでに見たことがありませんでした。

 交流会などのビジネスイベントにおいて、名刺は確実に相手の渡る唯一のものなので、名刺に様々な情報を書き込んでいる人がいますが、本当のチラシになってしまうのはこれまたこの名刺だけです。
 やはりかなり印象に残ります。

他にも、似顔絵や顔写真が載っているものや、プライベートな情報を記載して相手に印象付けようとするものなど色々工夫された名刺があります。

 逆にインパクトが強かったのが、有名作家の大下英治氏のもの。

 大下氏の名刺には名前しか書いていないのです。電話も住所も肩書きもなにもありません。
もちろん有名な作家先生だから、できることなのでしょうが、細かく色々な情報が書き込まれている名刺をもらうことが多い私にとっては逆に強いインパクトがありました。

その後、気がついたのですが、著名な方(政治家や実業家)になると名刺がシンプルになるようです。

名刺を工夫するときの注意点

 ただ、名刺を工夫するにも注意すべき点があります。
例えばサイズです。小さい分には問題ありませんが、定形外の形の名刺を渡そうとするときは注意が必要です。
名刺をもらった方はなんらかの方法で名刺を管理しているわけですが、その多くはファイル型の名刺入れに入れたり、名刺入れBOXに保管しています。

 その中で定形外だとそのファイルなりBOXなりに入らないので別の場所に保管することになります。そうなると、せっかく渡した名刺がメインで使う収納場所から外れることになります。メインの収納場所は繰り返し使うのでその中に入っているだけで相手に目に触れるのですが、そこから外れると名刺が相手の目に触れる回数が激減します。

 相手によっては自分の管理場所に入らなければ捨ててしまう人もいます。
これはかなりの損失です。

 定形内に収まりながらも自分の印象を強く与えるような名刺を工夫して作ることに知恵を絞ってみましょう。

※次回は第3章 第4項「出会った相手のことを確実に覚える方法」に続く

【フレンドリンク代表者著書公開キャンペーン】
ただいまフレンドリンク代表者諏訪功の著書「仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる」全編公開しております 
異業種交流会ご参加にあたってご参考にして頂ければ幸いです。

■フレンドリンク異業種交流会公式サイト
異業種交流会へのご参加はこちらから↓
https://friendlink.jp






諏訪 功
執筆者:諏訪 功フレンドリンク異業種交流会 代表者 , 東京都
 フレンドリンク異業種交流会の創立者。2001年よりフレンドリンクを立ち上げ20年以上に渡り運営。「価値ある出会いを一つでも多く作る」をミッションに主にビジネスパーソンの出会いのプラットフォームを構築。
 Web開発・コンサルティング会社の株式会社アクセルメディアも20年間経営したのちM&Aにて売却。

著書:仕事もお金も情報もみんな『人』からやってくる(こう書房)
Amazon 書籍ページ

○フレンドリンク異業種交流会(創立者)
https://friendlink.jp

○株式会社アクセルメディア 創業者(元代表取締役)
http://axel-media.com

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事