トップぺージ > 1UPコラム > ご存知ですか? 納税者支援相談センター(無料です!)

1UPコラム

ご存知ですか? 納税者支援相談センター(無料です!) 2017/03/27

view 15584
ご存知ですか? 納税者支援相談センター(無料です!)


納税者支援相談センターとは?

皆さんは、税金について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
「馴染みがあまりなく、わかりづらい」 「会社で天引きされているので余り関係ない」と思っている方も多いのはないでしょうか?
ですが、色々な場面で、意外と税が関わっていることがあります。
税法に馴染みがないために、思わぬ損をしていることもあるかもしれません。
税は、あらかじめ準備をしておけば、また、申告書を期限内に提出すれば、納税額を
少なく抑えられる場合も、結構あります(逆もあります)。
損をしてしまうかもしれない! その前に、「納税者支援相談センター」を是非ご利用下さい。相談は、1回30分以内、一般的な回答になりますが、何度利用されても無料です。

相談例

例えば、
・主婦の方が、パートに出て、配偶者控除が受けられるのは、年間給与が103万円と言いますが、その仕組みは?
・マイホームを売りました。売却代金に税金はかかりますか?
・母が亡くなったのですが、相続税は支払わなくてはいけないの?
私が、数年前に相談員をしていた時に、実際に受けた相談です。
税に関する疑問であれば、お電話でも、面談でもお答えすることが可能です。
主催は「東京税理士会」ですが、東京在住以外の方でも大丈夫です。
その他にも、帳簿のつけ方などもお受けしています。
  

面談もございます

電話のご相談が多いですが、面談に来られる方もいらっしゃいます。
場所は、東京税理士会 別館内(JR千駄ヶ谷駅から徒歩7分ほど)になります。
静かで、個室になっておりますので、安心してお話しして頂けます。
東京在住以外の方からの相談も大丈夫です。

相談がお受けできない場合もあります

既に、税理士に税務申告などを依頼されている場合には、業務侵害にあたってしまうので、相談はご遠慮頂いています。最初に、受付で質問致します。
また、具体的な計算や、複雑なケース、判断に迷うケースなどは、正確にお答えすることができない可能性があるため、一般的な回答にとどめさせて頂いています。
ご了承下さい。

支部の紹介もしております

申告書の作成をお願いしたいけれど、どちらへ相談すれば良いのか?などのお電話を頂戴することもあります。その際は、お住まいの支部の電話番号を紹介するなどしております。

開設時間など

AM10時からPM4時まで(受付は3時半まで)、昼休みは、正午からPM1時です。相談専用電話 03-3356-7137です。HPにも掲載されています。
なお、土日・祝日・及び夏季、年末年始はお休みです。
私も、4月から1年間、月1回ほどですが、久しぶりに担当することになりました。
普段のお客様とは違うご質問があったりと、緊張もしますが、勉強にもなります。
よろしくお願い致します。





寺崎 直子
執筆者:寺崎 直子寺崎法律会計事務所 代表 , 東京都 千代田区麹町
昭和63年3月に損害保険会社を退職後、結婚。
平成元年に税理士事務所へパートとして勤務のかたわら、税理士試験の勉強を始める。
平成4年に、最終合格し、平成11年、先代の引退に伴い、お客様を一部引継いで独立開業して、現在に至る。
平成30年2月に認定経営革新等支援機関登録(認定支援機関は、経営をサポートする経済産業省認定の専門的な機関です。助成金や税制上の恩典を企業が受けられるようにアドバイスをすることができます)。

業務内容は、税金の計算ですが、その前には、地道な経理作業がかかせません。経理作業の中で、お客様の相談を受け、税金面でのアドバイスをすることも多くあります。
税務を通じて、長いお付き合いになることも多く、(人生でも!)勉強になっています。
お客様の考え方、人となりを知ることが、税金の計算において、とても大事だということは、この仕事をしていく中で、初めて知りました。
試験勉強をしたときは、計算だけが重要だと思っていましたが・・・・
それが面白さでもあり、また、大変なところでもあります。

主人との2人暮らし。趣味だった、バードウォッチングの影響もあり、おしゃべりインコ(ヨウム)を飼っています。 出勤するときは、「いってらっしゃい」というので、とても可愛いです。
(かまってあげないと言いませんが・・)
運動不足の解消にと、フラダンスを始めて、その面白さ、難しさにハマりつつあります。何でもコツコツ練習するのが大事ですね。

編集部おすすめ記事

1UPコラムカテゴリーの人気記事