ワンランク上を目指すビジネスパーソンのための1UPコラム

トップぺージ > 1UPコラム > 中小企業・個人事業主が知って『得』する「顧客成長ビジネスモデル構築の3ステップ」

1UPコラム

中小企業・個人事業主が知って『得』する「顧客成長ビジネスモデル構築の3ステップ」2017/07/21

view 5646
中小企業・個人事業主が知って『得』する「顧客成長ビジネスモデル構築の3ステップ」


集客の状況を改善して、事業の売上・利益をアップさせたいと思っている中小企業・個人事業主さま必見の情報をお届けしていきます!
『現金』を生み出すネタが含まれてますので、ぜひとも続きを読み進みてください。
今回、ここで公開します「集客を改善し、売上・利益を上昇させる」の内容のポイントは次の3つです。

1.新規顧客獲得

ステップ1は、あなたの商品・サービスを求めている見込み客にあなたの商品・サービスを購入して頂くステージです。

この段階では、

■チラシ
■FAXDM
■インターネット

の媒体が効果的です。

新規顧客を獲得するときの重要ポイントは、
・商品・サービスを利用して下さるお客様のリスクを極力減らすこと
・強いオファーを出すこと

の2つです。

具体的には、

■1カ月間無料体験サービス
■期間限定50%割引
■1年間保証サービス

などがあります。

ここでの重要ポイントをまとめますと、
・チラシ・FAXDM・インターネットを活用して新規客に魅力的で強力なオファー(無料体験・保証・割引)
を打ち出すことで、商品・サービスを利用して頂くことです。


2.信頼獲得

ステップ2では、一度あなたの商品・サービスを購入して体験して頂いたお客様との信頼関係を構築するステージです。

この段階では、

■サンキューレター(感謝の手紙、メール)
■サービス提供プロセス
■ニュースレター

を活用していきます。

サンキューレターでは、あなたの商品・サービスの新規顧客に購入・利用から3日以内に届ける「感謝のメッセージ」です。
「当店をご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。」
といった類の手紙またはメールです。

サンキューレターを送ることで、お客様の心に響き、リピートしてもらいやすくなる他にも、知人など周囲の人に口コミを発生させてくれる効果もあります。
さらに、あなたのビジネスの“うんちく”や“こだわり”も一緒にお客様に伝えることで、あなたの商品・サービスに対して、より価値を感じてもらえるメリットがあります。
また、“経営者の熱い想い”をうんちく、こだわりにプラスαで加えて、感情移入することが新規顧客に共感してもらうための「肝」となります。

サービス提供プロセスでは、購入意欲が一番高いタイミングで商品・サービスの利用前と利用後の効果を認識もらうことがポイントです。

6カ月間のダイエットプログラムであれば、1か月目に「毎日10分間のウォーキング+朝食フルーツのみ」の内容を実行して3キロ減量を達成し、最終的には10キロのダイエットに成功するまでの一連のプロセスを、お客様の声を交えて紹介します。

そうすることで、新規顧客があなたの商品・サービスには価値があると錯覚し、次回以降も購入・利用をしようと思うようになる効果が生まれます。

ニュースレターでは、商品・サービスを利用した顧客との信頼関係を構築することが主な目的となります。
書く内容は特に決まりはありません。
あなたが休日に観光に出かけた場合、そのときの思い出を写真付きで掲載するのも良いです。他には、家庭を持っている場合は、子供の紹介をするのも“アリ”です。それに加えて、あなたが提供する新商品をPRするのにも有効です。
アメリカのマーケティング業界では、信頼の厚い優良顧客をつくるには、ニュースレターが一番効果的な手法と言われるほど、活用することで非常に大きなメリットをもたらすことが明らかになっています。


3.ファン化

ステップ3では、リピーターを優良顧客に成長させて、あなたが提供する商品・サービスのファンになってもらうステージです。

この段階では、定期的なイベントを開催する事がポイントとなります。

例えば、

■お客様や従業員の誕生日
■開店3周年の記念日
■リピーター限定のパーティー

などがあります。

このような定期的に催しを実施することで、リピーターの関心を引き続けて、優良顧客にまでレベルアップしてもらうことが可能となります。

そのためには、ニュースレターも欠かさず毎月1回はお客様に送ることも重要となります。





小林 大樹
執筆者:小林 大樹コンパクトツリー代表 元自衛官ライター , 東京都
長崎大学を卒業後、陸上自衛隊に入隊。自衛隊に在籍中に合格率4%程度の国家資格『気象予報士』の資格を取得。民間気象会社・Webマーケティング会社でのライター業務を経て、
「人脈ゼロ」「貧乏」「少ない実績」の状態から起業し新規集客に成功。

ただいまの注目記事